不要品の買取事例

3Dプリンターの査定基準とは?高額買取に一歩近づくテクニック

2018/03/13

こんにちは!
石川県、富山県、福井県で不用品回収を営んでいる不用品回収セブンです。

データを立体的に作り出す3Dプリンター!ものづくりを仕事にする方たちにとっては、憧れのグッズなのではないでしょうか♪しかし、新品は高額なので簡単には手が出ないのも事実......。
そこで、現在は中古の3Dプリンターに注目が集まっています!買取業者も3Dプリンターの買取に力を入れているので、高額で買取してもらうためのテクニックを身につけましょう。
今回は、3Dプリンターの査定基準や高額で買取してもらうためのコツについてご紹介します。

■3Dプリンターの査定基準
3Dプリンターは、主に以下の基準で査定されます。

・発売してから何年が経っているか
・見た目はきれいか
・動作に問題はないか
・解像度はよいか
・付属品は全部揃っているか

特に、解像度は細かい部分まできちんと作ることができるかという3Dプリンターの性能を示す値であり、この値が高いほど本格的な造形が可能です。解像度のよさは査定に大きく響くため、これから3Dプリンターを購入する方はできるだけ解像度のよいものを選ぶといいですよ。
他にも、カラー機能がついているものは高額査定されやすい傾向にあります。

■高く買取してもらうためのコツ

上述した査定基準に合わせた3Dプリンターを買取に出せば、高額で買取してもらえる可能性が高いといえます。
また、発売日から5年までの製品が高額査定されやすいという特徴があります。最新機種であればあるほど高額で買取されるため、使っていない3Dプリンターがあれば早めに買取に出すのをおすすめします♪
買取に出す前は、3Dプリンターをきれいに掃除することが大切です。ゴミやホコリを取り除くだけでなく、無水エタノールなどを使ってプラットフォームやノズルも掃除しましょう。また、動作に不具合がないかの確認も必要です。
また、購入時に付いていた付属品をすべて揃えて買取に出すことも、高額で買い取ってもらうためのコツです。取扱説明書や保証書、箱など、できるだけ購入時と同じ状態にして買取に出しましょう!

■3Dプリンターを買取に出すときには出張買取のサービスを使おう!
3Dプリンターは大きくて重いものも多くあるため、自分で買取業者に持ち込むのは難しい場合があります。また、持ち込む際にキズをつけてしまったり、落として壊してしまったりすると、高額査定に期待できません。そこで、3Dプリンターを買取してもらう業者には出張買取に対応している業者を選びましょう!出張買取ならば買取業者が自宅まで訪れて査定するため、3Dプリンターを動かす必要はありません。

■まとめ
3Dプリンターを高額で買取してもらうためには、きれいに掃除したり動作をチェックしたりするだけでなく、付属品をすべてつけて買取に出す必要があります。特に、解像度のよいものやカラーに対応しているものは高額で買取されやすい傾向にあります。また、3Dプリンターを買取に出すために移動させるとキズがつくことがあるため、出張買取サービスを利用しましょう♪
不用品回収セブンでは、石川県、富山県、福井県全域で3Dプリンターの買取を行っています。無料出張買取のサービスも行っており、石川県、富山県、福井県内のご家庭であればどこでもお伺いします。
石川県、富山県、福井県にお住まいで3Dプリンターの買取をご希望の方は、不用品回収セブンにぜひおまかせください!

スタッフブログ

  • 各種クレジットカードご利用いただけます
  • お問い合わせから3STEPで対応いたします!!

    0120-921-098

    無料お見積りメールフォーム

  • 石川県富山県福井県全域対応可能!

    金沢市 、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、川北町、野々市町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、田鶴浜町、中島町、能登島町、中能登町、穴水町、能登町、あわら市、池田町、永平寺町、越前市、越前町、おおい町、大野市、小浜市、勝山市、坂井市、鯖江市、高浜町、敦賀市、福井市、南越前町、美浜町、若狭町、富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町、入善町、朝日町

  • 万が一の場合には損害賠償保険
  • 空き家管理士協会
  • 不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-921-098メールでお問い合わせ