不要品の買取事例

その修理ちょっと待った!エアコンの室外機が動かない原因と対策

2018/03/13

こんにちは!
石川県、富山県、福井県で不用品回収を営んでいる不用品回収セブンです。

エアコンの室外機は、エアコンそのものが故障していなくても動かなくなることがあります。修理を依頼する前に、まずは故障なのかそうでないのかを確認しておくことが大切です。今回は、エアコンの室外機が動かなくなる原因と対策方法についてご紹介します。

■エアコンの室外機が動かなくなる原因
エアコンの室外機が動かなくなる原因を3つご紹介します。修理を依頼する前に確認しましょう。

・フィルターやフィンに汚れがたまっていないか
室外機が道路に面している場合や近くにペットがいる場合は、ごみやほこりがフィルターに詰まりやすくなります。このフィルターの詰まりが原因で室外機の動きが悪くなったり、動かなくなったりすることがあります。

・室外機の熱が高くなっていないか
主に夏に起こりやすい現象で、室外機に直射日光が当たりっぱなしになっていると室外機が熱を捨てられなくなり、動きが悪くなってしまうことがあります。

・室外機の周りに物がないか
室外機の周りに植木や自転車などの物を置いていると空気の流れが悪くなり、室外機が動かなくなることがあります。今一度、室外機の周りに物を置いていないか確認しましょう。室外機用のカバーを付けるのもおすすめしません。

■室外機が故障する前にしておきたい!対策方法

室外機が突然動かなくなるのを避けるためにできることをご紹介します。

・目視による外観点検をする
定期的に、目視による外観点検をしましょう。室外機の裏側にごみやほこりが詰まっていないか、汚れが溜まっていなかなどを確認します。

・室外機を日陰で覆う
室外機に直射日光が当たるのを避けるために、日陰を作りましょう。例えば、室外機から1m離れたところに植木を植えたり、すだれを立てかけたりする方法があります。おすすめの室外機の日よけ方法は、落葉樹を植えることです。夏の暑い時期など、室外機は日陰を作ることでより少ない電気で運転することができます。逆に冬は、太陽に当てる方がおすすめです。落葉樹は、夏は葉が茂ることで日陰を作り、冬は葉が全て落ちることで日当たり良好となります。そのため、室外機の日よけにぴったりなのです。

■それでも動かないときは......
室外機が動かない原因が上記に当てはまらない場合は、本体が故障してしまっている可能性があります。その場合は、自分で分解したり無理やり修理したりするのではなく、修理を依頼しましょう。エアコンの修理は高額になることが多いので、買取に出すのもおすすめです。

■まとめ
室外機が動かなくなったときは、すぐに修理を呼ぶのではなく、まずは故障なのかそうじゃないのかを見極めましょう。案外、小さなことが原因になっていて簡単に直せる場合もあります。
「エアコンを買取ってほしい」「処分したい」とお考えの方は、不用品回収のセブンがおすすめです。不用品回収のセブンは、石川県、富山県、福井県で不用品回収をしています。石川県、富山県、福井県内であれば無料で出張買取に伺うことができます。エアコンの状態によっては、買取も可能です。石川県、富山県、福井県でエアコンの処分にお困りの方は、ぜひ不用品回収のセブンにご連絡ください。

スタッフブログ

  • 各種クレジットカードご利用いただけます
  • お問い合わせから3STEPで対応いたします!!

    0120-921-098

    無料お見積りメールフォーム

  • 石川県富山県福井県全域対応可能!

    金沢市 、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、川北町、野々市町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、田鶴浜町、中島町、能登島町、中能登町、穴水町、能登町、あわら市、池田町、永平寺町、越前市、越前町、おおい町、大野市、小浜市、勝山市、坂井市、鯖江市、高浜町、敦賀市、福井市、南越前町、美浜町、若狭町、富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町、入善町、朝日町

  • 万が一の場合には損害賠償保険
  • 空き家管理士協会
  • 不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-921-098メールでお問い合わせ