不要品の買取事例

どっちが需要あり?液晶テレビとプラズマテレビの違い

2018/03/13

こんにちは!
石川県、富山県、福井県で不用品回収を営んでいる不用品回収セブンです。

引っ越して不用になったテレビや、買い替えたため使っていないテレビを買取に出そうと検討していませんか?買取市場では、液晶テレビかプラズマテレビかによって買取価格が異なります。その違いを知らなければ損をするかもしれません。
今回は、液晶テレビとプラズマテレビの違いや、液晶テレビとプラズマテレビを高く売る方法について、また、テレビを売る際の注意点などをご紹介します。

■液晶テレビとプラズマテレビの違い
液晶テレビとプラズマテレビを比較した場合の映像の見やすさや製品寿命の違いをご紹介します。

・映像の見やすさの違い
【液晶テレビ】
液晶テレビは解像度(画素の密度を示す数値)が高く、画面を至近距離で見ても映像がくっきりと鮮明に見えます。また、屋外からの光や室内の照明などの映り込みがないので目が疲れにくいのも特徴です。
しかし、コントラストが低く立体的な表現が苦手だったり、黒浮きしやすく暗いシーンの再現が苦手だったり早い動きでは残像が出てしまうことがあるのが難点です。

【プラズマテレビ】
プラズマテレビは、激しいアクションや動きの早いスポーツなどの映像も滑らかに表現します。また、コントラストが高く視野角が広いため、立体的な映像再現に優れているのも特徴です。超大型画面の映像再現にも優れているので、自宅でホームシアターをしたい方にもおすすめです。
しかし、屋外からの光や室内の照明などが画面に映り込みやすいため、目が疲れやすいのが難点です。

・製品寿命の違い
【液晶テレビ】
液晶テレビは、画面を照らすバックライトの寿命が60,000時間あります。単純計算で、1日7時間視聴したとすると約24年保つということになります。テレビの故障に多い画面が暗くなる現象が起きても、バックライトの交換修理で対応できれば、さらに長寿命になります。

【プラズマテレビ】
プラズマテレビの寿命は、ほぼブラウン管テレビと同程度で約20,000時間です。1日7時間視聴したとすると約8年保つということになります。プラズマテレビは画面が暗くなってきたら寿命だと考え、本体を買い替えるのが理想です。

■液晶テレビとプラズマテレビを高く売る方法
液晶テレビとプラズマテレビとでは、高く売る方法が異なります。

【液晶テレビ】
液晶テレビは人気商品なので、中古市場で需要があります。中古市場で需要があるものは、不用品回収業者やリサイクル業者へ買取に出せば、高額買取が期待できます。

【プラズマテレビ】
一方プラズマテレビは、液晶テレビに比べて中古市場での需要が低いといえます。不用品回収業者やリサイクル業者での高価買取はあまり期待できません。しかしオークションの落札実績を見てみると、状態のよいプラズマテレビは入札数も多く、高値で落札されていることが分かります。特にプラズマテレビの強みである大型モデルは、落札額の高さが目立ちます。プラズマテレビを売るなら一度買取店で査定を受けて、買取価格に納得できなければオークションにチャレンジするとよいでしょう。

■テレビを売る際の注意点
使わなくなったテレビを処分するときや買取に出すとき、「B-CASカード」の扱い方にお困りの方がいます。
B-CASカードとはテレビに同封されているICカードで、固有のIDと暗号解除キーがインプットされています。B-CASカードがなければ電波の暗号解除ができないので、テレビを視聴できません。
しかし、B-CASカードの所有権はB-CASにあるため、転売すると著作権法違反に問われることがあります。
よって、テレビを買取に出すときはB-CASカードを取り出し、本体のみで販売するのが鉄則です。B-CASカードが同封されていない中古テレビを購入した場合は、B-CAS社へ連絡してカードの再発行を行えば問題ありません。

■まとめ
液晶テレビもプラズマテレビも、状態がよい間に買取へ出すことで高価買取が期待できます。
石川県、富山県、福井県で不用なテレビをお持ちの方は、石川県、富山県、福井県で不用品回収を営んでいる不用品回収セブンにご相談ください。不用品回収セブンでは、無料出張買取や無料査定を行っています。査定だけでも問題ないので、石川県、富山県、福井県内の方でテレビの売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。

スタッフブログ

  • 各種クレジットカードご利用いただけます
  • お問い合わせから3STEPで対応いたします!!

    0120-921-098

    無料お見積りメールフォーム

  • 石川県富山県福井県全域対応可能!

    金沢市 、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、川北町、野々市町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、田鶴浜町、中島町、能登島町、中能登町、穴水町、能登町、あわら市、池田町、永平寺町、越前市、越前町、おおい町、大野市、小浜市、勝山市、坂井市、鯖江市、高浜町、敦賀市、福井市、南越前町、美浜町、若狭町、富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町、入善町、朝日町

  • 万が一の場合には損害賠償保険
  • 空き家管理士協会
  • 不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-921-098メールでお問い合わせ