不要品の買取事例

勝手に処分はNG?ブラウン管テレビを安全に手放す方法

2018/03/13

こんにちは!
石川県、富山県、福井県で不用品回収を営んでいる不用品回収セブンです。

ブラウン管テレビは、家電リサイクル法により特定家庭用機器として指定されているため、ごみとして勝手に廃棄することが難しい家電のひとつです。では、ブラウン管テレビを廃棄するにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は、家電リサイクル法について、ブラウン管テレビを廃棄する方法についてご紹介します。

■ブラウン管テレビは、家電リサイクル法に従って処分する
家電リサイクル法とは、一般家庭や事務所から排出された家電から部品や材料に至るまで、リサイクルすることで廃棄物を減少すると共に、資源の有効利用を推進するための法律です。
家電リサイクル法の対象となる廃棄物は、テレビ、エアコン、冷蔵庫(冷凍庫を含む)、洗濯機(衣類乾燥機を含む)の4種類です。

■家電リサイクル法にしたがって回収してもらう方法

回収方法は、いくつかあります。ひとつめは、廃棄する家電を購入したお店、または買い替えるお店に引取を依頼する方法です。お店によって引き取り方法が異なるため、確認しておきましょう。遠方に引っ越してお店が近くにない場合は、お住いの地域の自治体に相談してみましょう。
また、郵便局振込み方式で料金を支払って、指定引取場所に直接持ち込む方法もあります。

引取を依頼した場合は、指定された日時に回収業者が自宅に訪問します。回収してもらうには、「家電リサイクル券」を記入する必要があります。この券に記載されている番号で、ご自身の家電が正しくリサイクルされたかどうか確認することができます。

■中古市場でのブラウン管テレビのニーズ
中古市場におけるブラウン管テレビのニーズをご紹介します。

・海外リユース
国内販売がむずかしい中古品は、東南アジアに輸出することで有効に再利用(リユース)できます。ブラウン管テレビを寄付すれば、廃棄せずに済む場合もあります。

・ビデオレコーダー付テレビ(テレビデオ)
ブラウン管テレビの中でもビデオレコーダー付きテレビは、中古の需要があります。なぜなら、古いVHSビデオをDVDに録画するために必要とする方が多いためです。

ブラウン管テレビを海外リユースする場合や中古で販売したい場合は、壊れてしまう前に査定してもらいましょう。故障してからでは買取ってもらえない場合がほとんどです。

■まとめ
不用なブラウン管テレビは、家電リサイクル法で正しく廃棄しましょう。不用なブラウン管テレビがまだ使用できる場合は、買取に出すのをおすすめします。また、海外リユースすることで廃棄せずに済む方法もあります。
石川県、富山県、福井県でブラウン管テレビの廃棄をお考えの方は、石川県、富山県、福井県で不用品回収を営んでいる不用品回収セブンにご相談ください。自宅まで伺う出張買取ならお客さまに手間が掛からず、気軽にご利用いただけます。ブラウン管テレビがあまりにも古く買取不可の場合は、そのまま回収いたします。石川県、富山県、福井県の方は、不用品回収を営んでいる不用品回収セブンをぜひご利用ください。

スタッフブログ

  • 各種クレジットカードご利用いただけます
  • お問い合わせから3STEPで対応いたします!!

    0120-921-098

    無料お見積りメールフォーム

  • 石川県富山県福井県全域対応可能!

    金沢市 、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、川北町、野々市町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、田鶴浜町、中島町、能登島町、中能登町、穴水町、能登町、あわら市、池田町、永平寺町、越前市、越前町、おおい町、大野市、小浜市、勝山市、坂井市、鯖江市、高浜町、敦賀市、福井市、南越前町、美浜町、若狭町、富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町、入善町、朝日町

  • 万が一の場合には損害賠償保険
  • 空き家管理士協会
  • 不用品回収にともなう不動産売却は私たちにお任せください!

携帯・PHSからもOK!お問い合わせのみも歓迎!

0120-921-098メールでお問い合わせ